調査協力者を募集しています

現在、岡山県における外国人介護士と彼らを取り巻く人々の職場や地域社会における経験や課題について調査しています。

以下の2つの調査を行っています。

1.「岡山県における外国人介護士と彼らを取り巻く人々の地域社会における経験と課題を探る」

この研究では外国人介護士、施設の外国人介護士受け入れ担当者、外国人介護士と同じ地域に住む地域住民など、異なる立場にいる方々を対象に、聞き取り調査やアンケート調査を通して、外国人介護士を日本の地域社会に受け入れるにあたって、どのような課題があるのか、また、それぞれの望む交流の形を探ることを目的としています。

2.「岡山県における外国人介護士と彼らを取り巻く人々の職場においての経験や課題を探る」 

この研究では外国人介護士、外国人介護士と一緒に働いている日本人介護士、外国人介護士から介護を受けている利用者など、異なる立場にいる方々を対象に、聞き取り調査やアンケート調査を通して、岡山県において外国人介護士が職場でどのような経験をしているのか、また、それぞれの立場から考える外国人介護士が介護の現場でどのような課題に直面しているのかを探ることを目的としています。

これら2つの研究で得られた所見は国内や国外においての学会や、セミナー、大学の授業、政策提言のための意見書など様々な形で発表される予定です。最終的にはこの研究から得た所見をもとに、外国人介護士を日本の職場や地域社会に受け入れるにあたって、外国人介護士と彼らの周囲の人々それぞれに必要な支援や研修、あるいは交流事業を企画、実行する際の示唆となる知見の提供に貢献することを目指しています。

詳しい内容はそれぞれ該当の案内、ちらしをご覧ください。
お問い合わせはこちらまで 
esakairi@hashimotozaidan.or.jp 
または 
086-201-7157(担当 坂入)
ご連絡をお待ちしております。